文学座公演『アラビアンナイト』への道<2>

第二回目の打ち合わせは、新緑も眩しい季節・・
ゴールデンウィーク明けの5月に事務局で行われました。

今回の『アラビアンナイト』は、まさに新生!
新準座員を含む若いメンバーが加わった座組みです。
なので、こちらもフレッシュな感じで頑張っていきたいと思う次第でございます。
無理しないようにね(笑)
第二回目の打ち合わせは、例会期間中の役割分担を中心に決めていきます。
具体的に自分が何をしたいか?何に参加出来るか?
なんて事を考えながら、やりたい事をどんどん手を上げてもらいます。
どんな役割があるかというと・・

<例会公演前>
①稽古場訪問
これは実は、今回・・当初は、稽古場が手狭な為に企画は無しだったのですが
私も知らないところで、それも少人数限定で行われたそうです。
報告が出来ず不快に思われた方がおられたら、ここでお詫びします。
知らぬ事といえ申し訳ありません。本音を言えば私も行きたかったです(><)
改めてごめんなさい。

②舞台稽古(ゲネ)見学
実際に本番さながら舞台上での通し稽古を拝見できます。
6/頭に、某所で行われます。

③座席割り
『アラビアンナイト』のチケット(演鑑会では、座席シールになります)の振り当てと発行作業。
これはパズルのように紐解く感じで面白いです。一度やると病み付きになるかも・・

④前日作業
当日に配布する会員誌「幕あい」やチラシのセットをして頂きます。

<例会公演直前・終了>
①搬入のお手伝い
『アラビアンナイト』の舞台装置、小物達を乗せたトラックから舞台や所定の位置に
運ぶお手伝いをして頂きます。
間近でセットを見る事のできる(触れちゃう)至極の時間です。
ちなみに手には、軍手着用です(笑)

②搬出のお手伝い
千秋楽が終わるとすぐに片付けが始まります。
舞台や楽屋の荷物をトラックに載せるお手伝いをして頂きます。
『アラビアン』の世界が片付けられ、何も無いだだっ広い舞台に戻る様は
一抹の寂しさが漂いますが、その片付けの早さにびっくりするかもしれません。
やはり、軍手着用です。
なんか、軍手を手にはめると、両手をぱんぱんしたくなりませんかぁ(笑)

搬入、搬出ともに汚れても良いラフなスタイル、スニーカーがベストです♪
危険な作業はありませんが、やっぱり動ける服装が良いですね。

何にもないだだっ広い舞台が、芝居の世界に変貌する様は、その逆もしかりですが
・・かなーりなんとも表現しずらいのですが、感動します。

<例会公演中>
①受付
預かりのチケットや、観劇日の変更・・公演中には色んな事が起こります。
そんな事の窓口をして頂きます。
ああ、でもご安心を何かあったら、後ろに担当が控えていますので
ぜひ声を掛けて下さいね!!

②チケットもぎり
入り口でチケットの半券を切って頂きます(演鑑では、会員手帳になります)&
会員誌「幕あい」やチラシの配布をお願いします。
演鑑会は、会員で成り立っています。
観ている人もスタッフも同じ仲間です。声を掛けて楽しい時間を共有できるように
しましょうね。

③アナウンス
開演前の客席の公演のアナウンスをして頂きます。
舞台の袖に放送席があるので、役者のスタンバっている姿が見れるかも?
ちゃんと文学座のスタッフの方が付いて下さいますから、ご安心を!
自分の声が客席に伝わる感じ・・ちょっぴり恥ずかしいけど楽しい経験です。

④花束
カーテンコールに舞台の俳優達に花束を渡して頂きます。
これは鑑賞会ならではの、嬉し恥ずかし楽しい体験♪です。
わたしも前回の例会の時に、急遽頼まれて生まれて初めてやらせて頂きましたが
緊張しましたぁ
でも舞台を終えて演じ切った俳優の満足げな表情を近くで拝見したのですが
その姿、笑顔・・なんとも云えない美しさです。なんか凄く感動できます。
初めての体験ゆえテンパってしまいましたが
自分にもうちょっと余裕があったら「素敵でしたぁ」と一言、添えたかったなあ・・

<例会終了後>
①まとめ会への参加
例会公演期間中にお願いしているアンケートの集計が主な仕事です。
毎回30センチ以上に積もったアンケートの集計は大変で、回収率の多さに
嬉しい悲鳴を上げています。
アンケートの読みながら、お互いに作品の感想や担当してみての感想など・・色んな事を
話しながらのひととき・・・最後の締めとなる貴重な時間です。

そして、例会公演中にはビックイベントの交流会!!
出演者全員参加予定の夜の部の終演後に行われる交流会と
昼の部終演後にはロビー(または客席)で行われる交流会の2種類があります。
普段は接することの出来ない素顔の文学座の座員の方々との交流の場です。
思い出に残るように最高に楽しい時間を過ごしましょう!!

っと、こんな感じで色んな役割があるんです。

公演は、08年7月1日(火)~5(土)までの5日間。横浜がラストになります。
場所は、神奈川県立青少年ホール大ホールです。
まだ間に合いますよん★もちろん県外市外からの入会もOKです。
入会されると他の鑑賞会の公演もご覧いただけます。
横浜にお勤めの方、お住まいの方・・ぜひぜひご一緒に楽しみませんか?
ご連絡お待ちしています→横浜演劇鑑賞協会
by berurinrin | 2008-06-02 23:58 | イベント