文学座有志による自主企画公演アビコカルピズ『裸足』 ③

文学座有志による自主企画公演アビコカルピズ『裸足』
                         in サイスタジオコモネAスタジオ(10/8)

作  田村孝裕
演出 上村聡史

書き切れず・・③になってしまいました。
それだけこの俳優達魅力的な方々ばかりなんですぅ
朝からPCに向っているのに、なかなかUPできない凡才のわたしが非凡の才能に
溢れた俳優たちをご紹介するのは、どうなんだろうと悩みつつも
やっぱり彼らの素敵さを少しでも共感できたら・・また今回観ることが出来なくても
次回の観劇の参考にして頂けたらと・・思う次第でありまして・・頑張ります。

幼稚園は入園式の準備で忙しく、また教室の壁紙を張り替える為に業者さんが
出入りしています。

達朗先生(斉藤祐一さん)の中学時代の後輩の章夫さんを演じるのは栁橋明典さん。
しほ先生(上田桃子さん)に好意を抱きますが、玉砕されちゃう・・残念!
去る時に首をかしげる姿・・なんか「やっちゃった・・」みたいな・・で、笑えました。
オトコとおとこ』でアトリエデビューされました準座員一年目の彼ですが
なんかユニークな演技スタイルで研修科時代から気になっていた一人でもあります。
ちょっとアンバランスな体型からかもしだす野性味ある姿の割には
二枚目な役どころもしっかり自分のものに出来るし、今回のようなちょいワルもOK。
カメレオン的などんな役柄でもこなせる栁橋さん・・かなり注目株ですよ。

そして・・・・超かっこいい!!!ハズが・・・・
ずるいですよぉ~中村彰男さん(笑)
わたしはいつも彰男さんがご出演の舞台を友人に誘うときに
「中村彰男さんってめちゃめちゃ、かっこいいよ!」って言ってしまうのですが
いやいや実際カッコいいんですよ(断言)
が、が、カッコいい以上に最高に上手い俳優さんでもあるのです。
今回は入社して間もない、ぶきっちょな藤代さん。
先輩格であるけれど、若い章夫さんにけちょんけちょんに怒られながら仕事は
失敗だらけ・・でもね、やるせない笑顔は優しくて優しくて・・・。
達朗先生の意地悪な言葉に返すべく、子供の頃の嫌いだった牛乳克服のエピソードは
胸にじーんときました。
やっぱり、彰男さんはカッコいいです(断言)

もう一人の幼稚園に出入りしている業者さんというか、問屋さんっていうのか、
外商の方なのかな?三木くんいやミッキー(笑)は木津誠之さん。
木津さんの姿を見るだけもほっこり癒されてしまいます。
アラビアンナイト』や『アルバートを探せ』でも木津さんの役柄はとてもコミカルで
ついつい目がいってしまいますよね♪

ラストは、幼稚園バスの運転手さんの小石川さんこと岡本正巳さん。
『オトコとおとこ』の岡本さんの演技で目を見張った方も多かったと思います。
ラストのシーン・・あれは私、絶対に忘れられない名場面です。
毎回思うのですがベテラン俳優さんなのに、なんてピュアな演技をされる方なんでしょうね。
そしてあの優しい笑顔。でも居るんですよね、自分の話ばっかりする人。
同じ話ばかりで、それも話しにオチがない・・・良い人なんだけど、つい邪険にしたくなっちゃう
ごめんなさい小石川さん。

最後に演出をされた上村聡史さん。
開演前に客席前に立っていた背の高いカッコいい青年が上村さんでした。
爽やかな好青年です!そしてとても勉強家さんでもあります。偉いっ!
12月アトリエの会では、上村さん演出の『Awake and Sing!』が上演されます。
ぜひぜひお楽しみに!!!わたしも楽しみです♪

そして『裸足』も~10日(火)まで上演しています。
書きながら又観たくなってきましたが・・・ちょっと叶えられそうもありません(><)
ぜひ、わたしの分も楽しんで下さいませ~!!!
by berurinrin | 2006-10-09 16:53 | 文学座観劇感想