森塚敏さん安らかに・・・

劇団青年座の座長さんの 森塚敏(もりつか・びん)さんが永眠されました。
森塚さんといえば、わたしの大好きな『高き彼物』で、マイペースなおじいちゃん
浅野雅博さんが共演されていました。
『うら騒ぎ』では、今井朋彦さん山崎美貴さんと共演されて、憎めない泥棒さんでした。
そして、横浜演劇鑑賞協会で初めて運営委員で参加させて頂いた
青年座公演『パートタイマー秋子』での万引きおじいちゃん。
どの役柄も温かくて可愛くって、おじいちゃん子の私としては
亡き祖父の面影を重ねながら拝見していました。
『パートタイマー秋子』の横浜公演の初日祝いのパーティで
人柄が溢れるようなユニークなスピーチ忘れられません。

ご冥福をお祈りしています。
by berurinrin | 2006-06-20 22:10 | 日常