『若手座員・準座員との交流会』

新モリヤビル1階で行なわれた『若手座員・準座員との交流会』に参加してきました。
研修科の時代から見守ってきた方々ばかり(笑)
初めに西川信廣さんがご挨拶をして下さいました。
昔、杉村春子さんが、鑑賞会の方々を前におっしゃった言葉を披露してくださいました。

「若い座員の誰か一人でいいので好きになって下さい。
そしてその座員の舞台を見守って下さい。
座員の芝居を観て、良かったと思った事を、伝えてあげてください。
その言葉で、役者は成長していきます」

ちょっと記憶なので、ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが・・
稽古で怒られることがあっても、なかなか褒められない若手の役者にとって
お客さまからの励ましの言葉がどれほど彼ら若い役者達の力になるか・・・
と、ある今は辞められた座員の方が、わたしの事を
「文学座の母みたいな存在」と、恐ろしいく恐縮してしまう言葉で表現して下さったと
人伝で伺いましたが、せめて「母」より気安い「ねーちゃん」位にしておいて下さい(笑)
一応、まだ彼らの母の年ではないのでf(^_^;)

残念ながら、私は若手の座員の固定ファンになることは難しいですが・・だってねぇ
不器用だから、一途に大好きな鵜山仁さんを追いかけるだけで・・もういっぱいいっぱいf(^_^;)
なので、若手の座員皆様一人一人同じような気持ちで大切に見守っていけるよう
大きな人間になりたいなぁ、これからも彼らを通じてわたしも成長していけたら・・と思うのです。
短い時間でしたが、ご一緒できた方々をご紹介してみますね

日生劇場+文学座 ファミリーステージ『かぐや姫』には、若手の方々がご出演されますが
今回、日生劇場のコラボがラストになりますが、ラストを締めるのは
高橋正徳ノリノリ君・大演出家。「若手の集いなのに何でノリ君?!」
「ギリ若手(笑)」と最近は、外部の演出のお仕事も増えて忙しそうですが
そんなノリ君に、「これからどんな作品を演出したいとかってあるの?」って聞いたら
「何でも!!」シェイクスピアもやりたいし、安部公房も面白いし、音楽劇も!!つーか
「来る者拒まず、去る者しがみついて離さないっ!!」
見た目はぶっきらぼうな感じですが、歌ちゃうし踊っちゃうし目立ちたがりな面もありーの
本当は、かなりおもろいキャラです!

先日の『コントの会』の三人組は、まず頼経明子さん。最近本当に綺麗になったヨリちゃん
とってもしっかり者の癖に寂しがり屋さんで可愛い女の子です。
下池沙知さんとは、お話できませんでしたが、永川友里さんは、落ち着いた感じのイメージ
でしたが、お話も面白いし、色々気遣って頂いたりして、バランスのとれた素敵な女性でした。
『コントの会』の苦労話など、カラオケボックスで打ち合わせをしたりしたそうですよ。
ほんと、その頑張りが、あの面白さの裏にあったんですよね。

お話する事は出来なかったのですが、千田美智子さんは、受付のお手伝いをされている姿を
拝見していました。実は、研修科時代もなぜか彼女の配役の時に拝見していなくて(ダブルキャストで)
これから、しっかり見守らせて頂きます。
まずはご自身でおっしゃっておられましたが筋トレがんばってください(笑)

『AWAKE AND SING!』で鮮烈なデビューを飾った田中宏樹さんは、
最近は声優さんとしても活躍中。素敵ないい声をしていますもんね。
田中さんも「ヨリちゃんが最近綺麗になったと思った」と、同意見で(笑)

鈴木亜希子さんとは『アラビアンナイト』の横浜公演の時に、千秋楽が終わって搬出の時に
一緒に楽屋のお茶場を片付けた仲(笑)『ゆれる車の音』の地方公演なんかで
何度がお会いしています。めちゃめちゃ性格が良い子です★それに面白い!
油津ブラザーズで、踊っている満面の笑顔が、彼女の素顔の魅力そのまんまです。

牧野沙也子さんは『犀』でウェイトレスをされてましたね。
すごーくスタイルが良くって、背が高くて、綺麗だし歌が得意な方です。
ちょっとお話ができませんでしたが、天然系なスピーチがとっても可愛かったです。

吉野実紗さんは『花咲くチェリー』や『口紅』ですでにその演技といい、何より表情の豊かさに
魅力された方も多いのでは?!わたしもその一人ですが(笑)
ちょっと緊張されちゃったかもしれませんが、素顔は大人しくて可愛い女の子でした。

「ギリ若手!もう一人(笑)」と、年齢は若手という、植田真介さん。
植田さんのブログの更新率の高さ!頭が下がるばかりです。まじ偉い!!
でもちょっと前まで口コミの力!ってよく言ってましたが、今はブログの力って大きいですモンね。
着眼点の鋭さや皆を引っ張っていく力とか、植田さんの頑張りがあってのこそですからね。

あれあれ、「ギリ隠れ若手!」と細貝光司さん(笑)
『かぐや姫』では、5人の求婚者のうちの一人。振られちゃうんですが・・と、あの輝く笑顔で言ってました。
舞台が続くらしくて、今年の夏は遊べませんと、言っておられました。
一見、アイドルかとも見間違えそうな綺麗なルックスですが、話をすると本当に真面目で丁寧な
見た目も中身もかっこいい細貝さんです。

新準座だけど、年齢は32歳とスピーチされた高塚慎太郎さん。
高塚さんともお話する機会はありませんでしたが、研修科の発表会を拝見して
やっぱり落ち着いた雰囲気があるなぁと、思っていました。
色々な経験を積んだ高塚さん。これから色んな意味で楽しみな人でもあります。

本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。
準備してくださった彼らの貴重な研修科時代の発表会の写真やチラシのファイルを拝見させて
頂いたり、有意義な時間を過せました!!素敵な企画ありがとうございました。

さてさてブログを追加しました★
その名も「かぐや姫公式ブログ」です。以前、ちらっとご紹介しましたが
花咲くチェリーオフィシャルブログ」以上にバージョンアップされて楽しいブログになると思います。
わたしもとても更新が楽しみです。
またお稽古に入っていないそうで更新もまだゆっくりかもしれませんが
どうぞブログを通じて彼らの姿にエールを!!!

さてこの楽しい企画の後は、下北沢へ!
何を観に行ったかというと・・・もちろんunks!『キンジテ』へgo!!

と、ある素敵な紳士のお方から、ご自身が創設された島原の手延べそうめん&うどんを頂きました。
島原の手延べそうめんは350年の歴史があるそうです。
コシがあって、めちゃめちゃ美味しいです。これからの季節には最高です!
通販もされているそうです。よかったらぜひ!!!

『若手座員・準座員との交流会』_c0023954_16351853.jpg

by berurinrin | 2009-06-14 16:54 | イベント