女優って、我慢強い

会社で、お昼ご飯を食べながらTVの「笑っていいとも!!」を見ていたら
ゲストは元宝塚スターの安奈淳さん。
彼女の現役の舞台は観たことはありません。
残念ながら「ベルサイユのばら」も観ていません。
「タカラジェンヌは我慢強い、骨が折れたくらいじゃ休演しない」って
おっしゃっていたのを聞いて思い出しました。

女優が可憐なタカラジェンヌだった頃。
夏休みを利用して、彼女の公演を観る為に
一週間ほど本場の宝塚に滞在した事がありました。

公演は日本物とレビューの2本立て
日舞は意外と得意な女優を楽しみに
わくわくしていたところ
女優が腕を痛めたらしいので
もしかしたら休演するかもしれないと連絡が入りました。

当日、彼女は舞台に立っていました。
普通にいつものとおりに演じていました。
「大丈夫かな?!」と思いつつ
楽屋口前で待ち合わせをしていました。
いつも女優は楽屋出が非常に遅いのですが
先に出てきた、女優の同期の生徒が
「**お風呂に入れないから、すぐ出てくるよ」
本当にすぐ出てきました。
腕には三角巾をして・・・
「腕が痛くて上げられない。先生は休演しなさいって言ったけど
舞台に立ったら、腕が上がったから大丈夫。
でも、髪の毛洗えないから一緒に美容院に付いて来て。」

結局一週間、三角巾が離せない姿で
帰りは毎回美容院で、髪を洗ってもらって
外でご飯を食べて、大人しく家に帰る日々でした。
腕の痛みは女優が一番判っているだけに
私も、慰めの言葉もなにも言えず
舞台では何事も無いように、スターさんの後ろで演じている女優を
見守っていました。

そして最後まで舞台は休演する事無く、頑張りとおした女優でした。
当時のことよっぽど辛かったらしく、その後、腕の話は
女優の口から出た事はありません。
by berurinrin | 2005-03-19 00:07 | 日常