東京ハートブレーカーズ『あの世の気持ち』

東京ハートブレーカーズ『あの世の気持ち』 in 中野ザ・ポケット(5/2)

作   竹田新
演出 大岩美智子

と、ある居酒屋さん。
店長・鮫岡さん(森啓一郎さん)にコテンパに怒られているのは、元会社の社長だったという過去を
持つバイト店員・有田さん(浅野雅博さん)。どうやらお客さんのクレームのようです。
そこへクレームを解決した料理長・耕平さん(首藤健祐さん)が現れます。
鮫岡さんからの理不尽な怒りに有田さんの堪忍袋が切れた時・・・・。
何かが起こります。
気絶していた3人の目が覚めた時、佐々木さん(石川まさひろさん)と名乗る男性が現れ
自分は、天使であり、「ここは、あの世とこの世の“境目”」であるといいます。
居酒屋の控え室に、突然トラックが突っ込み、巻き込まれた彼らは瀕死の状態であるそうです。
戻る為には、ある課題をクリアしなくてはいけないと言います。
それは、戻りたいという強い思いと愛を持つ心・・・。彼らはこの世に戻る為に
今まで語る事が出来なかった、それぞれの過去の出来事と向き合うことになります。

中学卒業後、母親に心配ばかり掛けた鮫岡さんは、母の為・・これから親孝行をしたいと
生きて戻りたいといいます。
有田さんは、実の弟の借金が原因で会社を追われ、離婚し、娘の為にも
生きて戻りたいといいます。
ところが、耕平さんは、戻りたいとも死にたいとも、まるで他人事のようです。
すでに生きる屍のような耕平さんには、実は壮絶な恐ろしい過去の出来事を心に秘めていたのです。

最近、児童虐待の恐ろしいニュースがこれでもかっ!っていう位に頻繁に起こっています。
いったいどうしちゃったんでしょうか?わたしたち・・・。
あまりに私的なことで、ここでは詳しくは語れないのですが
わたしの腕の中で、赤ちゃんの怯えた顔を見た事があります。
在ってはならない恐ろしい出来事でした。もう二度とこんな顔をさせちゃいけないと思いました。
その時に出来た私の痣は、もう消えたけど・・当時は頻繁に、あの赤ちゃんの怯えた表情が
脳裏に浮かびました。今は、もう時折何でもない時に、ふっと浮かぶ程度になりました。
元気に遊ぶこの子の記憶に残っていなければいいのですが・・・(><)

と、そんなリアルなしたくもない体験をしちゃった私にとって、耕平さんの
幼児体験は、本当に恐ろしいものでした。
わずかなお金を置いて、幼い耕平さんと妹のハルコさんの二人の子供を置き去りにして
時折戻ってくる母、暴力を奮う母、母に愛されてない事を察している彼ら・・
それでもそんな母にすがろうとする彼ら・・・
ハルコさんの魂が、浅野雅博さん演じる有田さんに宿って、
繰り広げられた過去の出来事が蘇えります。
妹の死は、生き残ったしまった耕平さんにとって、
今なお現実の苦しみであり、ハルコさん亡くなった時から、耕平さんの人生の時間も止まって
しまったようです。辛かったね。ほんとに・・耕平さん。
そんな彼を癒すのは、やはりハルコさんしかいなかったのです。

パーマを掛けて、やわらかい雰囲気になった浅野さん・・5歳のハルコさんの魂が入った時
スイッチが入ったように5歳の女の子にみえました。
あのまんまの声なのに、離婚歴のある男性から、5歳のハルコさんから、天国で成長した
女性のハルコさんまで、浅野さんったら、もう(笑)いやぁキャパが広いっ!!
久しぶりに、浅野さんの背中から漂ってくる熱い熱風を感じました。
素敵じゃないですかぁYeah~!(*^^)v

初めての劇団なので、ロックとお芝居のタイミングにかなり戸惑いましたが
やっぱ、芝居の間に全く関係なく歌うっていうのは、どうなんだろう??
ロックは嫌いじゃないんだけど、どうもインパクトが強すぎて、違和感が残りましたが
でも浅野さんのギターを弾く姿も見れたし、(初演の『ゆれる車の音』以来でしょうか??(笑))
まぁ、面白い体験でした。

この日の終演後は、会場でアトリエの会『』(まだ感想が消えてしまった痛手が・・・すみません)
で、犀に変身しちゃった超二枚目城全能成さんと
めちゃくちゃ笑顔が可愛い渋谷はるかさんにお会いできました。
浅野さんを待つ間、「緊張するぅ~照れるぅ~」を連発する、それでもかっこいい(笑)城全さん。
真っ直ぐな綺麗な瞳で、人にすがる眼差しを向けないで下さい。照れますからっ(笑)
ホントお茶目さんで面白いお方です(笑)
渋谷さんは、妹気質というか、何をしても許せちゃうキュートさ120%の素顔を持ちながらも
芝居となると、すごい一面を魅せてくれちゃう素敵な女優さん。
そんなお二人に会えて嬉しかったです。
終わったばかりの浅野さん、かなり体力を消耗されてるご様子ですしたが
清々しいというか、本当にいいお顔でした♪

残念だったのは、初の中野駅で、あの有名な佐世保バーガーのお店がめちゃ混みで入れなかった事!
甘かったぁ(><)悔しいので、地元の「ららぽーと横浜」にある佐世保バーガーに行きます(笑)
そして、初めての場所で、迷って気がついたら中野駅に戻っていた自分・・。
なーんでだろ???方向音痴じゃないんですよ。

4/28(火)~5/3(日) in 中野ザ・ポケット

東京ハートブレーカーズ『あの世の気持ち』_c0023954_1759333.jpg

by berurinrin | 2009-05-02 22:57 | 観劇感想