文学座公演『アラビアンナイト』への道<3>

今日は、『アラビアンナイト』の「座席割り」の日です。
どの演劇鑑賞協会も同じかどうかは知りませんが・・
演鑑に入会すると、「会員手帳」というものを配布されます。
「会員手帳」の中は、その年に公演される演目がそれぞれのページ毎に独立してあって
そこに貼るシールの場所と半券としてミシン目で切り分かれるようになっています。
チケットが製本されてるイメージです。
切り分けられない手元に残る部分に「日時と座席番号の書かれているシール」を貼るように
なっていて、なかなか効率的な手帳です。
その「日時と座席番号が書かれたシール」の割り振りをする日なのです。

お忙しい中、事務局に担当のサークルの方々がおいで下さります。
どうしても平日・・それも夜の回だと、なかなか忙しいですよね。
自分も含め、時間をやりくりしながらの参加なので大変ですが
その分、公演が無事に終了した時の充足感は・・たっぷりです。
搬出終了後の打ち上げのビールのために、頑張りましょう!!おー!!

「座席割り」の手順の説明をする前に、前回の打ち合わせの後に決まった
事項を発表いたします。
一つは、今回『アラビアン』を担当された会員サークルだけの特典ですが
舞台稽古(ゲネ)見学の時間がわかりましたので、参加者の申し込みを伺いました。
もう一つは、交流会決定の日程のお知らせ&参加者を集います。

その後、シールの割り振り作業をします。
大抵1時間弱の作業時間です。
すでに会員の方々からは、希望日を伺っていますので
希望日の集計をして、座席を確保し、地区のブロックに振り分け、クループに振り分ける
その確保した「日時と座席番号の書かれたシール」を日時開演時間毎にまとめてある
シールの束から見つけて、はさみで切り取って
振り分けたグループの座席番号と同じシールを引き当ていきます。
大雑把ですが、以上のような作業を行います。
座席シールの割り振りの作業って、パズルのように結構大変で時間が掛かりますが
上手く組み合わせが出来て、早く終わると・・とっても満足♪充実した気分になります。

次回の会費納入の時には、「座席シール」は、サークルの代表の方の手に渡りますので

楽しみにしていて下さいね♪

着々と『アラビアンナイト』への道をてくてく歩いてる
今日この頃でございます。

公演は、08年7月1日(火)~5(土)までの5日間。横浜がラストになります。
場所は、神奈川県立青少年ホール大ホールです。
まだ間に合いますよん★もちろん県外市外からの入会もOKです。
入会されると他の鑑賞会の公演もご覧いただけます。
横浜にお勤めの方、お住まいの方・・ぜひぜひご一緒に楽しみませんか?
ご連絡お待ちしています→横浜演劇鑑賞協会
by berurinrin | 2008-06-03 23:29 | イベント