“シアターワンダーランド”

本日発売の“シアターワンダーランド”を購入してみました。
2205円はちと高い気もしますが、写真も文字も一杯の盛りだくさん。
なかでも「新劇」のコーナーでは見開きに文学座の特集ページが!
アトリエの床の木がなんてつややかなんでしょう(^-^o)♪

初めて、文学座に行ったのはいつだろう?

中央線の「信濃町」からの方が近いのだけど、私は地下鉄の「四谷三丁目」から
ぷらぷら歩きます。
小さな路地を入ったところに、文学座はひっそりと佇んでいます。
アトリエの手前には「もりや」(元は旅館だったらしい)と呼ばれる2階建ての建物があります。
「もりや」の一階はお稽古場があります。(炊事場もあってびっくりしました)
           ↑
丁度“シアターワンダーランド”のP85の上の写真です。

アトリエは実際ご自身の目で見て下さい。
木のぬくもりを感じさせる趣のある素敵な建物ですよ。

アトリエの裏には杉村春子さんや三津田健さんのご自宅があります。
そしてアトリエの入り口には、有名なあの「下駄箱」があります。

芸術を作り出す人たちって、形あるものを大事にする人達なのかもしれませんね。
by berurinrin | 2005-02-24 22:18 | 日常