2007年観劇リスト

新春のお喜びを申し上げます。
 どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

皆様はお正月をいかがお過ごしですか?
私は、うちの3匹のお猫様たちの召使に徹して過しております(笑)
では、去年の観た作品などをリストアップしてみました。

<1月>
東京二期会オペレッタ『こうもり』全3幕
『ステッピングアウト』
こまつ座『私はだれでしょう』
<2月>
SHOW-GO 『12(twelve)「十二人の怒れる男」より』
オペラ工房『フィガロの結婚』
文学座本公演『初雷』
<3月>
新国立劇場小劇場『コペンハーゲン』
メジャーリーグ『ハムレット』
地人会『ブルーストッキングの女たち』
加藤健一事務所『特急二十世紀』
文学座付属研修科卒業公演『萩家の三姉妹』
花組芝居『かぶき座の怪人』
<4月>
俳優座プロデュース『壊れた風景』
兵庫県立ピッコロ劇団『場所と思い出』
モダンスイマーズ『回転する夜』
クラクラプロデュース『恥ずかしながら、グットバイ』
こまつ座『紙屋町さくらホテル』
文学座研修科生発表会『愚者には見えないラマンチャの王様の裸』
<5月>
語り芝居の会『で.え.く』其の九
文学座本公演『ぬけがら』
シアターコクーン『薮原検校』
LEMON LIVE『WOMAN』
<6月>
加藤健一事務所『モスクワからの退却』
文学座アトリエの会『数字で書かれた物語』
文学座アトリエリーディング公演『天才バカボンのパパなのだ』
文学座アトリエリーディング公演『AとBと一人の女』
文学座アトリエの会『犬が西むきゃ尾は東』
<7月>
文学座アトリエリーディング公演『にしむくさむらい』
ミズキ事務所プロデュース『黄昏のメルヘン』
シアターコクーン『お気に召すまま』
マシュマロ・ウェーブ『YOU ARE HERE』
THEATRE SENT NOBLE『愛の勝利』
小澤征爾音楽塾オーケストラ&合唱『歌劇・カルメン』
『紙風船』・『女優達』
<8月>
東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』
文学座ファミリーステージ『若草物語』
文学座研修科合同勉強会『風と黙ってすわってて』
文学座研修科合同勉強会『零下62度』
<9月>
文学座研修科生発表会『クラス会』『雨空』『祭りの出来事』
劇団M.O.P『エンジェル・アイズ』
東京二期会オペラ『仮面舞踊会』全3幕
文学座+青年団自主企画交流シリーズ『the real thing』
久保田万太郎の世界『雪の音』『不幸』
らくだ工務店『戦争にはいきたくない』
新国立劇場『アルゴス坂の白い家』
<10月>
文学座研修科生発表会『山脈』
東京イボンヌ第1回公演『無伴奏』
巣林舎『佐々木先陣』
文学座+青年団自主企画交流シリーズ『その行間まで、100km』
新国立劇場『たとえば野に咲く花のように』
SANYO HALLスペシャルシアターVol.7傑作劇フォーラム『ガラスの動物園』
<11月>
負味第2回公演『七人ぐらいの侍』
文学座本公演『殿様と私』
あうるすぽっと杮落とし公演『海と日傘』
俳優座プロデュース『家族の写真』
シアターコクーン『カリギュラ』
劇団NLT『オスカー』
新国立劇場『異国の唄』
新国立劇場オペラトーク『カルメン』
こまつ座『円生と志ん生』
シェイスクピアシアター『ペリクリーズ』
メジャーリーグ『野鴨』
STNP公演『油単』
布袋寅泰TOUR2007-2008
文学座研修科生発表会『家を出た』
<12月>
新国立劇場オペラ劇場『カルメン』
文学座アトリエの会『華々しき一族』『かどで』
アンサンブル・ヴァレンティvol.6『クリスマスコンサート』
ジョゼの外套#1『いつかのまんが道』

昨年は合計70本。いっぱい素敵な作品との出会いがありました。
一番の収穫はクラッシック・・オペラとの出会いです。
皆様は如何でしたでしょうか?
この中で、私のベスト5・・・う~ん、順番はつけられませんが
『コペンハーゲン』『紙屋町さくらホテル』『恥ずかしながら、グットバイ』
『戦争にはいきたくない』『モスクワからの退却』
う・・どれも心に沁みる作品でした。

文学座が入ってないって?!。えへへっ、だって文学座はすでに大好きなんですもん。
by berurinrin | 2008-01-02 12:53 | 観劇感想