TV情報

杉村春子さんが亡くなって今年で10年・・・
私の知ってる杉村春子さんは『華々しき一族』や『横濱物語』。
残念ながら『女の一生』は拝見しておりませんし、16.7年前の記憶程度ですが
杉村さんの、小柄ながらも着物姿での立ち姿に、ぽーーーーっと♪した思い出があります。
すこし顎を上げたときの首から襟足にかけての美しいライン、
歯切れの良い声から発せられる言葉の美しさ。。。
とはいえ私ごとき者が、杉村春子さんという女優を語るなんて100年はやいもんです。

杉村春子さんという大女優の没後10年ということで、TVで特集されるようです。
<4月BS2特集
よみがえる杉村春子~没後10周年記念特集

<NHKBS2>
4/4~25毎週水曜日19:45~20:32
『蔵出しエンターティーメント~杉村春子劇場』
4日『私の広島 私の人生~杉村春子演劇人生60年』(1987年放送)
11日『芸能花舞台~伝統の至芸 杉村春子~』(2001年放送)
18日『杉村春子ショー~私の選んだ道~』(1981年放送)
25日『ビック対談 舞台は人生 人生は舞台杉村春子・森繁久弥』(1985年放送)

4/13(金)深夜0:05~2:30
ミッドナイトステージ館~昭和演劇大全集~
劇場中継『昭和43年 杉村春子の「女の一生」』
作:森本薫 補訂・演出:戌井市郎
出演:杉村春子、三津田健、北村和夫ほか

4/14(土)13:30~17:30
よみがえる杉村春子~没後10周年記念特集』
最後の舞台となった「華々しき一族」の映像やゲネプロの模様
秘蔵映像等

4/15(日)13:00~18:00
『女優 杉村春子』
杉村春子さんの名舞台3作品を一挙放送

「欲望という名の列車」(1975年西武劇場)
作:テネシィー・ウィリアムズ 演出:戌井市郎
出演:杉村春子、松下砂稚子北村和夫ほか

「怪談牡丹燈籠」(1986年三越劇場)
原作:三遊亭円朝 脚色:大西信行
出演:杉村春子、北村和夫、加藤武ほか

「続・2号~騒がしいウエディングマーチ」(1984三越劇場)
作・演出:飯沢匡
出演:杉村春子、江守徹、三津田健

また4/27(金)NHKBS2深夜0:05~2:10
文学本公演『ゆれる車の音~九州テキ屋旅日記
作:中島淳彦 演出:鵜山仁
出演:角野卓造田村勝彦たかお鷹塩田朋子ほか

どれも見逃せない物ばかりです!!!勉強させていただきます。
「2号」に続編があったんですね(笑)うっ、う知らなかったぁ
『ゆれる車の音・・』見逃された方も、ご覧になった方も、複数回ご覧になった方も(笑)
また中島ワールドと劇団ならではの素敵なユニットの融合を
めちゃくちゃ笑って、ほろり~楽しみましょうね♪

先日、江守徹さんの元気なお姿をTVで拝見しました。
ゆっくりと言葉を選んで語る姿に安心しました。もう・・本当に本当によかったです!!!
by berurinrin | 2007-03-31 17:42 | 日常