H.H.Gポケットシアター『オルビー作”動物園物語”より』

H.H.Gポケットシアター『オルビー作”動物園物語”より』 in サイスタジオ(12/23,24)

休日の昼下がり・・・男性(助川嘉隆さん)が、ベンチに座って本を読んでいます。
そこへ、一人の男性(古川悦史さん)が声を掛けます。
「・・・・.動物園に行ってきたんですよ」

「『動物園物語』が・・・・帰ってきたんです・・よぉ」「ね」「あのぉ~『動物園物語』が・・・」

ちょっと、冒頭の古川さん口調をちょっと真似てみました(笑)
二日間の限定ライブでしたが、本当に素敵な時間を共有できました。
私にとっては三度目の『動物園物語』でしたが
って事は、ストーリーは知っているのですが、毎回すごく緊張します。

今回は、二人の他に上川路啓志さんが、初めと終わりに登場して下さっていますが
なんか、もう・・笑えました。つーか、ヘン(笑)良いキャラです。

二人の妙な間合い・・空気感。う~ん、丁々発止の火花が・・とも違う緊張感。
しゃべり倒す古川さんVS天然ボケ担当は助川さん。そんなコンビの生み出す
どきどきしながらも、ちょぴり不思議ぃ~な世界。
けれども、ラストを知った上で見ると、アドリブ盛りだくさんの芝居ではなく
実はすごい筋立てだった事がわかると同時に
ラストに持っていくまでの緻密に計算された作品であることもわかります。

こんな世界を作り出すなんて、本当に素敵なお二人です。
二日間とも拝見した私。
全く違う作品に出会えたような感覚で、夢中で拝見してしまいました。
気を緩めてみていられないんです。観ている彼らをどんどん吸収したくなる貪欲な気持ち・・
何度再演しても、新しい気持ちで観ていられる心地よさ・・・
古川さんの貴重なゆる~いモノマネ芸も楽しかった(笑)

出来ることなら・・ベンチと文庫を抱えて、国中を演じまくり、世界制覇を目指して欲しいです。

12/23.24  in サイスタジオコモネ

H.H.Gの情報は、恐れ多くもリンクさせて頂いてる
古川悦史さんのオフィシャルサイトはっぴ~グラウンド
H.H.G公式ブログH.H.Gのヒラケ・ヒラケ・ゴマ
携帯版H.H.G公式ブログLOVE
浅野雅博さんのブログ産直あさの通信
そしてH.H.Gに大~きな大~~きな愛情とファンの目線で見て下さっている
阿藤智恵さまのブログへGOでございます
阿藤智恵の「気分は缶詰」日記
by berurinrin | 2006-12-25 21:08 | 文学座観劇感想