ワハハ本舗PRESENTS2005『梅ちゃんの青い豆御殿』

ワハハ本舗PRESENTS2005『梅ちゃんの青い豆御殿』in シアターアプル(10/2)

構成/演出  喰始
出演      梅垣義明 
         杉浦哲郎(Pr)

梅ちゃんってご存知ですか?
あの、女装して鼻に豆を詰めてシャンソンの「ろくでなし♪」を歌いながら
豆を鼻息で飛ばす芸人さんです。でも、彼の芸はまだまだ(笑)

初めて彼の芸を見たいのはTVの番組で外国の方を相手に豆を飛ばして
会場内が悲鳴と笑いでとんでもない事になっている映像でした。
「なんて素敵なんだろう♪」←ココん所が判らないと、友人に言われますが
友人の同級生がワハハ本舗に所属の椿鮒子ちゃんと判明してから
舞台を観るようになりました。
それにしても「梅ちゃん観たい人?」と声を掛けると何人かが手を挙げるので
毎年の恒例の会で5.6人で集って拝見しています。

会場ではワハハ本舗所属の芸人さん達が自己アピールや物品販売に精を出し
とてもにぎやがで、すでに笑いの神様がそこかしこに現れているようです。

梅ちゃんは一曲毎に、板の上で衣装を着替え(着替えながらMCされます)
曲に合わせネタを替え自分の全てをさらけ出し、
休む事無く会場狭しと客席の一番後ろまで動きまくります。
梅ちゃんのネタは、ネタばれとちょっとココでは書き込みづらいので(汗)
「何をやってもやられても、耐えられる大人の器を持った人が観るライブ」です。
「ちょっと観てみたい」といわれて、連れて行った友人から
「もう二度と誘わないで!」と云われた事もあります(照)

でも私は梅ちゃんを観に来たお客さんに対する一人一人に注がれる
サービス精神と溢れすぎる愛情を感じてじーんとします。
家に帰ってかばんの中に詰まっている(それもかなりの量)の紙吹雪や
?なモノを一人取り除きながら思い出し笑いをしてしまう私がいます。

ちなみに私のお気に入りの過去のネタは
梅ちゃんが「思い出を」透明なピニール袋に詰めて、すっぽり頭から被り
首にはガムテープでしっかり留めて「サントワマミー」を歌います。
そして曲の歌詞のフレーズが「♪苦しくて~目の前が暗くなる・・♪」
途中ビニールを引き剥がしますが、とても気持ちの伝わる感動の一曲です。
by berurinrin | 2005-10-10 11:18 | 観劇感想