文学座公演2009ファイナルツアー『ゆれる車の音ー九州テキ屋旅日記』

文学座公演2009ファイナルツアー『ゆれる車の音ー九州テキ屋旅日記』 in 京都会館(10/3)

作   中島淳彦
演出 鵜山仁

宮崎県、油津。乙姫神社のお祭りの前日に現れた黒い車。
車から出てきたのは、金丸重蔵さん(角野卓造さん)妻の敏子さん(塩田朋子さん)
娘の真弓さん(栗田桃子さん)。
車一つで国内中を渡り歩きテキ屋を生業としているこの金丸一家は、
20年前までは油津一帯を仕切っていましたが、
上原丈太郎さん(かたお鷹さん)率いる愚連隊に
彼らの故郷である油津を追い出されてきたのでした。
今、重造さんは故郷のショバを取り戻す為に戻ってきました。
それは病に倒れた父の悲願であったのです。

ゆれる車の音ー九州テキ屋旅日記』←(リンクは初演のバージョンです)
2009年の後半ツアーそれもファイナルツアーが10/2彦根公演からスタートしました。
思えば、稽古場見学、本公演x2、尼崎公演、三島とゲネ2本と
かなり(笑)観せて頂いてるのに、いやはや全く飽きないんですよね。
毎回まじに新鮮!
お友達から「『ゆれる車。。』の追っかけだね、もうあの車の荷台に載せて、一緒に旅をさせてもらいなさい」
荷台ねぇ・・それもいいなぁ、でもかなり・・ゆれる(笑)から、結構酔いそう・・って、違うかっ!(爆)
そもそも、『ゆれる車。。』の追っかけじゃなくて、演出のうーさまの追っかけですからっ
あっ、でも『ヘンリー六世』の目下稽古中の鵜山さんは、初日の彦根のみで
京都にはおいでになれなかったんですよ(涙)
行きたかったなぁ彦根。ひこにゃんに会って、ぎゅっしたかった・・って、違うかっx2(爆)
でも、オットの留守を守るのはツマの役目ですからっ・・・って、違うかっ!X3(爆)
(スルーして下さいm(_ _)m・・・ 最近、今更ながらハマってるフレーズでf(^_^;))

さて、初の京都労演さんにお邪魔してみました。
いやはや京都の会員さんは、舞台を観る目が非常に肥えているそうで、
なかなかシビアな評価をされるとお聞きしていました。
きっと歴史的建造物や美しい風景、古来の芸術作品に囲まれた日々の生活の中から
育まれたのかもしれませんね。
色んな鑑賞会にお邪魔してみると、本当に場所毎で違うんですよ。
これがまた面白い!
あ・・ほんと、横浜に来て欲しかったぁぁ~残念。

京都での2回公演の初日の客席は、思いのほか男性の会員さんの姿が多くみられ
大きな笑いと共に舞台と観客との間には、ほのぼのとした空気に包まれ温かい感動に満ちた
素晴らしい時間が流れました。
シビヤな評価は、良いものは良いって、素敵な作品には優しい眼差しに変わるモンです。
いやぁ楽しかった。ほんと楽しかった。めちゃくちゃ楽しかった。
もうねぇ、吹き出しちゃいましたよ。
この作品は、その時の自分の心の思いと確実にリンクしちゃいます。
昼間、鹿にあって童心に帰っちゃったからかなぁf(^_^;)
でも、だからと言って、笑いだけを求めている作品ではないんです。
過去があって、今があって、未来を繋げる人たちが居る。
じたばた生きている私達へのエールが、ちょっぴり苦い思いと共にいっぱい詰まった
すっぱ(笑)温かい作品なのです。

4日間程の稽古期間だったそうですが、演出も大分変わっていて
台詞も増えていたりして・・それも今、シェイクスピアにぞっこん浸かっている鵜山さんだからこそ
浮かぶ新たなアイデアが現れちゃったりして素敵でした★
ラスト近くに小料理屋を営む寺島しのぶさん(山本郁子さん)の娘あさみちゃん(鈴木亜希子さん)が
角野卓造さん扮する重蔵さんに「おとうさ~~ん  おとうさん」と叫ぶ声が、最高!
他にもキャスト一人一人の場面ごとの細やかな動きが浮き上がってみえて
アテ書きのオリジナルのホンが、キャストが変わって、あらたな人格が融合されて高められて
オリジナルキャストの方々も変化して・・・芝居って生き物なんだなぁって、思っちゃいます。
それが可能なのは、演じる役者たちのスキルの高さが一番ですけど★文学座っ最高です!

終演後は、大阪支持会で京都労演にも加入されておられる方を紹介して頂きまして
その方は三代続く文学座の大ファンの方!すごい!すごい!
とっても大らからで座員の方々のお姉さんのような存在の方で、
寂しく一人部屋飲み予定だった私(涙)を京都の素敵な夜に招待して下さいました。
このブログもみて下さっておられるとの事で・・
改めましてありがとうございましたm(_ _)m

ファイナルツアーは、~12/20まで各地をまわります。
皆さん、がんばってくださいね!!また、どこぞの場所でお目にかかりましようね♪えへへっ
文学座公演2009ファイナルツアー『ゆれる車の音ー九州テキ屋旅日記』_c0023954_1895333.jpg


文学座公演2009ファイナルツアー『ゆれる車の音ー九州テキ屋旅日記』_c0023954_18103520.jpg

このユニークなパンフレットも毎回楽しみでした♪
全部イラストも違うんですよ!!うふふ
by berurinrin | 2009-10-04 18:21 | 文学座観劇感想