文学座6月アトリエの会『結婚』1

文学座6月アトリエの会『結婚』 in 文学座アトリエ(6/27)

作   松田正隆
演出  高瀬久男

湖の近くの別荘。
トミオカイチローさん(林田一高さん)は、イモリシンスケさん(関輝雄さん)チカさん(寺田路恵さん)夫妻
を保証人にワダモモエさん(藤崎あかねさん)に結婚の申し込みをしようと
ここに彼女がやってくるのを待っています。
ところが、シンスケさんが、湖畔でボートに乗っているモモエさんと
見知らぬ男性姿を目撃したと告白します。
モモエさんが、別荘に到着してイチローさんが目撃した男性をモモエさんに質問すると
彼女は自分の恋人だと答え、結婚後も付き合いを止める事は無いと答えます。
プロポーズを受けたモモエさん。
そこへ、紙袋を被ったモモエさんの恋人コクボケンジさん(高橋克明さん)が彼らの前に現れます。
その手にはナイフが・・

実は、珍しい事に・・ばたばたでした(笑)
出掛け間際に、母の弟に当る叔父が御茶ノ水近くの病院に入院していると連絡を受けまして
動揺している母を安心させる為に、アトリエに行く前に寄って行く事にしました。
大学に勤めている亡き祖父に面影や話し方がよく似たこの叔父が、わたしは大好きなのです。
研究室にいる間に様子の異変に気付いた叔父は、職員の方々に助けられ病院に運ばれたそうです。
脳梗塞だったのですが、発見も早く麻痺していた手足もほぼ元通り、言葉も交わせるし
右手、左手と握手をして、握力も十分!「もう、心配させないで」と、思わず文句を(笑)
「今週は授業を休校しちゃったけど、来週は外出許可をもらって授業をする」と
「今月末は、学会でロシアに行かなきゃいけない」と、忙しいのはわかるけど・・
叔父の相変わらずの忙しさに閉口・・・まぁ、でも本当に元気でよかった・・・・ほっ。
毎日交代で学生さん達が叔父を訪ねて下さるそうで、そこかしこにお花が綺麗です。
と、叔父の側でふと時計を見たら17時15分!?えっ確か開演17時30分!!!!!!
「これから芝居?!優雅だね」って、優雅じゃない!!
駅までダッシュしながら母に叔父の様子を伝え、電車に飛び乗り信濃町に到着したのは
17時25分過ぎ・・・・。同じくアトリエ方向に走る。なんか見覚えある女性の後ろを走る走る(笑)
途中で、ヨリちゃんこと頼経明子さんにすれ違って「頑張れ!」とエールを受け、またまた走る(笑)

ぜぇはぁ!入り口でお当番の添田園子さん!
「うわぁ(ぜいぜい)お帰りなさい~!!(はぁはぁ)」と、言葉にならない言葉で
NYに留学されていた添田さんにお帰りなさいのハグハグ(ぜえぜえ)
「ただいま~」と、相変わらずお似合いの可愛いお洋服!
わたしは添田さんのセンスの良い着こなしがとっても好きです★本当に、かーいいんだもん。

と、思いっきり前置きが長くてすみません。
対面式で、真ん中に細長いシンプルな舞台。セットは、テーブルに椅子4脚。小さな棚に、ストーブ。
そして離れたところに椅子が一つ・・・

この狭くてシンプルな空間に、いくつもの時間軸が交差していきます。
確かに難解な作品。だからといって、いちいち細かく分析していくことを求めちゃいけないような気がします。
その時の自分の状態で、芝居の中の台詞の言葉を、まるで水辺のように両手を水底に浸し、
そっとすくい取って最後に残った、きらきらした小さな石の原石や貝のかけら達のような言葉を、
心に残してアトリエを後にするのも素敵な事かもしれません。
わたしは、チカさんの言葉・・・「同じ思いを言葉を費やすことによって、気持ちと言葉がズレていく・・」
あと、イチローさんの「人間も古代は、動物達のように吼えていて、吼え声の強弱から言葉が生まれた・・・」
そんな言葉のニュアンスにたまらなく惹かれました。
なんか、こうやってその時の自分の記憶だけの言葉ですが文字にしていくと
松田正隆さんのぴぃ~んっと、張り詰めて細やかで繊細な流れに、ドキッとします。

もっと心を落ち着かせて、ゆっくりこの時間軸に漂って飲み込まれて観たかったなぁ・・・・。
この感覚は、めったに味わうことの出来ない貴重な体験だと思います。
それにはこのアトリエのなんともいえない雰囲気が芝居とは又違った
二重の時間の流れを演出されているからなのかもしれません・・・・。

あっ、開演に間に合うように私の前を颯爽と走り続けた女性は、吉野実紗さんでした(*^_^*)
花咲くチェリー』コケティシュなキャロルを演じていましたね。
今は『かぐや姫』のお稽古中の吉野さん。間近でお会いすると、お人形さんみたい・・
本当に可愛い女の子です。
お互い間に合ってよかったねぇ(笑)と労いました(なんのこっちゃ!(* ̄m ̄)プッ )

さてこの日は、終演後に作家の松田正隆さんを交えたアフタートークが行われました。
そのレポートは、また近いうちに♪

6/20(土)~7/5(日) in 文学座アトリエ

文学座6月アトリエの会『結婚』1_c0023954_2253524.jpg


画像については事前に劇団の許可を頂いています。無断転載はなさらないで下さいね★
by berurinrin | 2009-06-29 23:02 | 文学座公演情報