旭川で頭を冷ます

1泊2日一人旅in旭川
夜はちょっと夜更かしをしてしまったのですが、せっかくなので
ホテルの朝食を終えた後、早めにチェックアウトして出発まで散歩してみました。
とはいえ、散歩する天候とは、ちと違うような(笑)
吹雪?!でも、北海道の人は、雪が降っても傘を差さないんですね。
ここは、昨日観た『天切り松』の会場、旭川市公会堂。
旭川で頭を冷ます_c0023954_1217973.jpg
築50年の建物だそうですが、客席から舞台にかけて緩やかな傾斜があって、とても見やすくて
舞台と客席がとても近いし、音の響きが素晴らしい。
ただ古い建物ということで、スタッフの搬入泣かせ・・でもあるそうで
「搬入時で大変な現場って記憶に残る」と、鵜山仁さん♪がおっしゃっていましたが
この会場もスタッフ泣かせの現場(笑)全国の5本の指に入るようです。
一度は、耐震の問題により取り壊しが浮上したそうですが、反対する市民の方々の
署名活動が効を成して、現在は全面改修の方向に向っているそうです。
劇場が壊されるのは心痛いです。
それでなくても閉鎖される劇場の話題が多い昨今、常盤公園という大きな公園の内、
図書館に隣接する旭川市公会堂。
終演後、公園を散策しながら観劇の余韻を楽しめられそうな、すてきなロケーションでした
旭川で頭を冷ます_c0023954_12181630.jpg
ここは、常盤公園の内にあった上川神社。
上川神社の境内に渡る橋の下には、カモが寒さをしのいでいました。
最近、家や仕事の事とがしんどいくて・・
家の事は、別の日記にぶちぶちUPしたりf(^_^;)
でも・・ともするとちっらかしちゃいそうな頭を整理するのに
この旅は、わたしにとって大切な旅でもあったんです。

旭川で頭を冷ます_c0023954_12205636.jpg

仕事の事は・・・、わたしの勤めてる会社は、いわゆる商社なので
製造業と違って、設備投資や工場があるわけでもなく、
私は今だかつてお目にかかった事もない社長は「社員が宝です。」
なーんて言ってるのですが
やっぱりこの不況で、派遣社員の継続はしないと発表されたのです。
主に派遣の方は、女性で事務系を手伝って下さっているのですが
わたしのいる小さな営業所の女性は4人で、うち派遣が2人。
まずは2人のうち一人の継続を断ることになったのです。
今まで、辞めたいと言われる派遣の方の説得をした事は何度もありますが
二人とも会社に残りたいと言ってくれる派遣の方に対して、頭を下げなきゃいけないなんて
切ない。
もう一人の社員の女性と考えて、
もっともっと上司やメーカーの人たちを巻き込んで飲み会を増やして、
二人の重要性をアピールしたいと、たくらんでいたのですが、本当に難しいです。
旭川から戻った翌日。
結局、3月末と9月末で契約切ると正式に通達があったと当人たちから聞きました。
でも上司たちが、何度も本社に行って交渉してくれたことはわかってるから
・・仕方ないです。って言われました。
「3月までは、まだ時間があるから、これからも仲良くしてください」って
「するする!いっぱい仲良くするから(泣)」
いったいなんでこうなっちゃったんでしょうか?

また、頭がとっちらかりそう(><)
鵜山さ~ん、またどっか遠征できませんか(笑)付いていきますぅ
って最後はこれって(爆)
by berurinrin | 2009-02-22 12:53 | 日常