祝・新稽古場お披露目会<その2>

乾杯の次は、来年のラインナップの紹介です
本公演第一弾は3月の『グレンギャリー・グレンロス
翻訳・演出は江守徹さん。再々演となります。
「生き生きとした芝居」と、江守さんはおっしゃっていました。
今回演出をされる江守さんですが、「早く、文学座の舞台に立ちたい」と
おっしゃった江守さん・・・わたしも観たいです。江守さんの舞台。
きっとここに居られる皆さん・・そう思っておられると思います。
一言一言穏やかに語る江守さん。とってもお元気そうです。

5月は『花咲くチェリー』演出をされる坂口芳貞さんがご挨拶されます。
29年ぶりの再演になるそうです。当時、坂口さんが26歳の時で
すごく感動して泣いて泣いて仕方がなかったそうです。
「元・青春スターの渡辺徹君(爆)が北村さんの役をやりまして
一味違う彼を観ていただきたい」
イギリスの「セールスマンの死」と呼ばれている作品だそうです。楽しみです。
役者としての坂口さんもとても魅力的です『風のつめたき櫻かな』の
怪し~いサクラの精さん(笑)素敵でしたね。

8月は、日生劇場とのコラボ、ファミリシアター『がぐや姫』。
ご挨拶は、演出の高橋正徳大演出家です♪
「あけましておめでとうございます♪高橋正徳です」思いっきり風邪声です(笑)
「成功は、ひとえに皆さんの応援にかかっていますので、ぜひともよろしくお願いします。
日本最古の物語を、日本で比較的若い(笑)演出家が演出します」
さすが、大演出家らしい素晴らしいご挨拶で、きっと皆さんの心を掴んだと思います(笑)
この無邪気さがノリ君の強みであり人間的な魅力だと思います。
期待大ですね。

11月は、重松清さん原作の『定年ゴジラ』。演出の西川信廣さんのご挨拶です。
「定年を迎えた男たちと家族の物語」とおっしゃいました。

次は、アトリエの会のご紹介です。
会場も吉祥寺シアターからアトリエに復活です!

4月は、『』演出の松本祐子さんです。いつも元気ではつらつとした松本さんが
ご挨拶です。『犀』は、1969年にアトリエで日本初上演。
新たな新訳は、パニックシアターの中村まり子さんで生前のイヨネスコさんとも
親交があったそうです。すでに完成台本も上がったそうで面白いとおっしゃいました。
町中の人がどんどん犀になっていくぅ?!なんか興味深々です。

6月は、松田正隆さんの作品『結婚』です。演出の高瀬久男さんですが
所用の為、制作の伊藤さんからご紹介です。
今、松田さんが懸命に書かれているそうで(笑)どういう風になるかまだ不明だそうですが
わかっているのは「台詞がいっぱいあるそうです(笑)」
「台詞がいっぱいある」と、いうことは制作側としたら、役者がどう格闘していくか?!
非常に楽しみだとおっしゃいました。
制作の伊藤さんといえば、アトリエの顔のような存在です。
丸いお顔でいつも笑顔が絶えない、朗らかでとっても優しくて無邪気な方です。
以前、稽古場見学の時にお隣の席で、思い切り笑って楽しそうに稽古をご覧になっている
伊藤さんの姿にじーんと感動した事があります。
今回もアトリエ3作品の制作担当をされるそうです。

11月は、『崩れたバランス』ドイツから帰って来られた中野志朗さんです。
クリスマスの一日のお話だそうです。クリスマスのメルヘン?!・・ちょっと今までの
中野さんのマニアックなイメージが変わりそうです(笑)
でも逆にとっても楽しみでもあります。

最後に地方公演は『ゆれる車の音』の紹介がありました。
すると、舞台の上に座っておられた角野卓造さんと鵜山仁さんが、すくっと立ち上がって
お辞儀&PRを(笑)スピーカーから流れる声と二重放送のようです
いやぁ面白いです
「ご親戚の方がいらしたら、九州、四国、近畿、中国まわります」と角野さん
ご覧になる予定の皆様、どうそお楽しみに♪わたしもまた観たい・・です(*^_^*)

以上で、セレモニー前半部は終了です。
これからは、3箇所でそれぞれも催しが開催されます。
アトリエでは、「もちつき大会
新モリヤビル1F「『グレンギャリー・グレンロス』交流会
新モリヤビル2F「DVD上映とフリーマーケット

さて、わたしはお友達と新モリヤビル1F「『グレンギャリー・グレンロス』交流会」に参加。
その前に、鵜山さんみーつけた♪
交流会が始まるまで、先日拝見させて頂いた『兄おとうと』のお話とか・・うふふっ
本当に誰よりもかっこいい鵜山さんなのです。
偶然通りかかった中野志朗さんとも、鵜山さんを通じて、ご挨拶をさせて頂きました。
ベルリンはとっても楽しい日々だったそうで、とても清々しい表情をされていました。
お客さまもアトリエからモリヤビル、モリヤビルからアトリエへと
移動されるので、見知った方から声を掛けて頂いたり、声を掛けさせて頂いたりと
また、それが色んな場所で見られる光景で、とっても嬉しいし楽しくて華やかな雰囲気です。
by berurinrin | 2009-01-19 23:22 | イベント
<< 祝・新稽古場お披露目会<その3> 祝・文学座新稽古場お披露目会&... >>